スポンサーサイト


この教養学部前期で、俺は何を得ただろうか。まずはこの最高のクラスだ。理ⅡⅢ10組という非常に快適な空間に属せたことで、この1年半を楽しく過ごせたことは言うまでもない。サークル活動には2年の時に振り回されたなあ、まだ続くけど。そして学業か。あんなに批判される教養前期だけど、数学や英語の一部などを除いてやっぱり有意義だったといえるのかもなあ。まあとにかく、教養が終わるこの3学期の試験シーズンを見てもらおうか!














さて、七夕寄席が終わってからは本格的試験シーズンにて勉強の日々!
…んなわけあるか!せっかくこのクラスも終わりに近づくってのに、遊ばねえでどうする!ってんで少しではあるがカラオケとか行って遊んでました(笑)

試験前なのに2時間まっさんとカラオケ行くとか、俺もこのクラスで十分くずになったもんよのう(笑)

だって仕方ない。今回の試験はたった3科目、繰り上げ試験含めても4科目しかないのだ。
ただでさえ必修科目が少ないうえに総合科目も試験をする科目は少ないからだ。


で、試験期間の詳細報告。あんまり面白くないけどね(笑)


20日 生物五輪の日本代表陣と遊ぶ(其の1)

試験前なのに生物五輪の連中と遊び歩いてた。詳細は次の日記で。

21日 動物科学

一応うちの教師は大鬼なので、どんな問題が出るのかと若干警戒していたのだが…。
俺が感じた結果は“単なる子供だまし”だw
これ、大仏の動物科学は何出してるんだろうか?

ただ、俺が勝手にシケ対やったとはいえ、中々他の人には難しかったのかな?
人数3割以下だから、うちの連中で優を占有しちまったらいいんだけどな(笑)

で、終わった後まっさんとカラオケへ。しかも2時間(笑)
つまり一人で1時間部歌ったわけだ!コブクロ大作戦絶賛進行!…といいたいが、新しく知った曲が大量にあるので全然終わらない(涙)
確かマイナーな曲を連番でいったような…もう覚えてねえ(笑)

で、そのあとは生物五輪の日本代表陣と遊ぶ(其の2)
詳細はまた追記。

(その後はまたしばらく試験なしで…)

23・24日 船橋市民祭り

うちの前の通りでは7月の松に祭りが行われる。俺はざっと数えて15年ぐらい繰り出しているので今年も遊び歩いたw だいぶ散財したけど(汗)

25日 生物五輪の代表陣と遊ぶ(其の3)
どんだけ懲りない奴なんだよw まあ詳細は(ry

んで、そろそろ勉強しないとヤバいと思ったのでかなり勉強した。特に物性化学
うちの反応化学は大したことをやらないうえに持込可なので余裕なのだが、その裏っかえしに物性化学はほかの教師が誰もやらない“群論”が授業の半分以上を占める。とんでもない“ハズレ”の教師である(少なくとも、その時はそう思っていたw)
で、群論のプリントは自分で読んでも分かるわけがないので、伝家の宝刀であるシケ対をまた使いまわしていた。電磁気に続いて、またマティさんにはお世話になったぜ!どうも!

まあ、そんな感じで教養最後の試験を迎える。

28日 反応化学

反応化学は有機化学であり、求電子求核の反応はSEGで高校時代からやっていたので、楽勝!
…と思ったのだが、問題が非常に簡単なうえに持込可。あれは単なる検索ゲーであり、単なる優争奪戦だ(涙)
俺は簡単な問題でも難しい問題でも一貫して数問はミスをするので、今回は不利かもしれない…。

29日 物性化学

最大の山場、物性化学。その日は朝から食堂で最後の追い込みをした。
てか、食堂の一角を占有するほど10組メンツが集まったwうちのクラスは最後の最後まで集まってたな、ノリのいいクラスだった!…と思う暇は試験のせいでなかったんだがw

で、900番教室でいよいよ教養最後の試験
…おい、これも結構簡単じゃねーかw 本当に授業でやった内容+αしか出ていない。…ってことはこれまた優争奪戦だろう、俺は不利かもしれない。
てか、試験を受けて気付いたのが、うちの教員はほかの人と違って厄介な計算をほとんど出さない。試験はほぼ全部論理であり、プリントを完璧にすれば生物屋でも(特に暗記が得意な俺なんかは)充分得点できるのだ!勉強することが多くてかなわなかったが、試験を見た今となってはあの教師、“生物屋には”大当たりだったと思う。

まあ、何はともあれ、
教養前期全修了!!

そのあと、試験お疲れコンパが行われた。
この時期はクラス解散の儀になるクラスも多いのだが、うちはまだまだ終わりでないのがミソ。クラス合宿(オリ合宿替わり)もあるし、また別にクラス解散コンもあるだろう…いや、解散すらしないかもしれない(笑) そんな素晴らしいクラスなのである。
またしゃぶしゃぶ食い放題で盛り上がった。…途中から肉煮みたいになり、皆でがっつくのがお約束。この店も結局途中で肉のオーダーストップかけられたw
まあ、非常に盛り上がったので良しとしますか。一応酒乱も出なかったしねw

2次会、カラオケ組と飲み組に分かれた。…といいたいが、カラオケ組は3人のみどんだけみんな飲み好きなんだよw でもこれでいいのだ。俺はこのクラスでどんな時でもカラオケを率いてきたんだ、最後もやってやるぜ!
…ただ、3人ではわびしいので、クラス解散の時に歌おうと思っていたコブクロの「未来への帰り道」はクラス旅行に持ち越した。最高の場で別れの曲を歌いたいもんね!


…とは言いたいが、これからもクラス旅行や、ポケモン班でのポケモン映画や、クラスメンツでの免許合宿など、交流は尽きないのだ(汗)

さて次回はお待たせ、生物五輪のこの1年を語ろうではないか!
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 海洋生物至上主義者の生物漬け日記 All Rights Reserved.

