スポンサーサイト


ものすごく遅く、かつものすごく時期はずれだが、国際生物学オリンピックつくば大会のニッポン代表団にいた俺として、その日記のようなものを書き留めておかねばならないと思ってここに記す。生物学オリンピックは本当に面白い大会だが、それは行ってみないと分からない。もちろん、代表団になったのは若干運要素も混ざっているが(逆に、代表になれなかったのも運が悪かっただけなのだが)、そうなった以上、俺はこれを書き残す義務があるんだ。ま、前置きはこのぐらいにして、つくば大会代表団がどうすごしてたかみてもらおうじゃねえか!!















生物五輪。それは俺の第2のふるさと(第1は開成)である。
俺は国際生物五輪つくば大会の日本代表団にいたのだが、高3で受験も忙しかったためその様子を一切書いてなかった。その罪滅ぼしとして、今まとめます。
時系列とかあいまいだけど許して(涙)


<2008年8月>
生物チャレンジ2008。詳しくは前ブログで
代表選抜”3次決戦”にこまを進める。


<2008年11月>
いよいよ3次予選だ!科学技術館に集合した15人のスペシャリストたち。
試験問題が配られる。さあ、思い切り解き散らかしてやるぜ!


・・・・・・はい。解き散らかしました。できた自信など一切ありません(笑)。
でもそれは回りも同じだろう!俺だって生物の申し子だ!入ってる可能性だってあるんだ!!


<2008年12月上旬>
発表日。その日はノーベル賞告知のように(笑)、電話が来る予定だった。
俺たち代表候補はチャットをやりながら、誰に電話が来るかを待っていた。
時々「℡来た!・・・友人から世界史の質問で!」とかフェイントかけつつねw

でも、結局その日、チャット仲間の誰にも電話は来なかった。
(しかし、実は後で発覚したが、代表にはちゃんと電話着てたらしい。)


しかし、翌日!
 
日 本 代 表 補 欠 就任通知の手紙が舞い込んだ!

よし!これはある意味チャンスだ!
だって補欠なら、好き勝手サボっていいじゃん!運動会活動(前述)と兼ね合えるじゃん!

俺の基本スタンス”どっちもほどほどに”が決まった(笑)。


<2008年12月下旬>
第一回の強化合宿が、東邦大学で行われた。
なんだい、代表団の皆さん結構本気だねえ。
そんなに代表ってもんは情熱をかけるものだとは知らなかった(今は同期や後輩のおかげで知ってますw)。
ま、お気楽もんの俺はテレビカメラの前で”補欠なんで、適当に楽しもうと思います”とかのたまったけど。
ホント俺には「敵なし」である(笑)


今回、俺は1日だけの参加だった。しゃーないじゃん、代表団にいるなんて思わずに予定組んだんだから(笑)
この日は、午前中が例の面白い親仁さんに連れられて東邦大の植物めぐり、午後がジャガイモほかの組織の顕微鏡観察。やっぱり切片作りはきついねえ。

(新コーナー!)俺の悪戯;午後、ジャガイモを剃刀で加工して芸術的なシイタケとかナスとか作ってた。「日本代表初代いじられ役」に見せたら絶賛された(笑)。

いいんです。補欠は楽しんでりゃいいんですから。大会出られない分、気楽に受けられるおいしいポジションなんだぜ!!

そんなこんなで、一回目の合宿途中離脱。

ちなみに日本代表のメンバーを、これからあいうえお順に「いじられ役(orカモ)相方1・ポケモン班(or期待の星)暴走ストッパー」と呼ぶことにしよう!全部俺とのかかわり方由来だぜ(笑)!
ちなみに、補欠の相方もでてくるよ!


<2009年3月>
第2回強化合宿に行った。記念すべき公欠1回目をとって!

今回は明治大&東大。キャンベルの訳者の気さくなおっさんに講義を受ける。
内容は良く覚えてないけど、
1日目;酵母の成分を制限酵素でズタズタにして泳動をかける・GFPを酵母に放り込む
2日目;1日目の続き+環境問題ほかの講義(内容もりだくさんで終わらずw)
3日目;発生関連の講義と蛍光顕微鏡の実習(?)
4日目;昆虫の解剖
こんな感じだったかな。昆虫苦手なストッパーが4日目死んでたようなw

俺の悪戯;
教授の研究室にあったダンベルで早速運動会に向けて体力づくり!暇さえあれば上げ下げして鍛えてたぜ(笑)
カモの電気泳動のウェルに 適 当 に アプライ。実験結果ちゃんとでたんだろうかw
講義中寝る(3回!)。運動会シーズンで死んでたんだからしゃーないじゃん!
昆虫をエーテルを使わずに悶殺する。悪趣味以外の何でもねえwwでも自然界ではクモなんかにやられてみんな悶死してるんだから関係ないよねっ(開きなおりっ!)w


今回はあんまり悪戯しなかったかな←十分やっとるわw

ま、よくわかんないんで生物学面ではいいや。

この合宿で正式にポケモン班を結成。「生物五輪日本代表団ポケモン班」。俺が作った三つ目(!)のポケモン班だぜ!
この日の希望の星との対戦は過去の記事に書いてあるんで参照のこと。やっぱり俺は読みが下手です(涙)
後は、相方1と漫才(てかギャグの応酬w)やってみたりして好き勝手に遊んでました。こんな人間ですからw

ちなみに、この合宿でカモが部屋で荷物を広げまくる&朝寝坊なことが判明。
俺の宿での基本スタンスは、「荷物を広げない(全部手の届くところにおいておく)」&「早起き」だから、かなりカモはその被害にあっていたようです。俺は今回の合宿ではいじられ役さんとの相部屋が多かったね。
後でポケモン班の別の後輩に言われたけど、ここまで強力なポリシー持ってる野郎って最近では少ないんだってね。そりゃ俺は昭和30年代生まれだとかよく言われますから(笑)。


いい感じの運動会の息抜きになったね。


<2009年GW>
自分史上2回目の公欠をとり、東邦大学へ。しかし、強化合宿だから向こうが費用出してくれるってのに、何で交通費が総額360円(片道180円)なんだよww
俺ほどJBOに負担 か け て な い 奴もあるまい(笑)

東邦大で例の親仁さんにあい、カオスな合宿スタート!!

メニュー
1日目;数学。
2日目;数学。
3日目;化学。
4日目;化学・物理。

↑ひでえなコリャ(笑)。でも、ホントに脳が疲弊しました。生物じゃねえよこれ・・・・
気を取り直してメニューをかこう。

メニュー改
1日目;葉っぱの厚さとかダンゴムシのなんかとか使って統計の練習
2日目;タダナエ群島のヘビの口がでっかく進化した理由を探る
3・4日目;酵素の理論の勉強。2種のヘキサシアノ鉄酸イオンとか分光光度計とか使ってた記憶が。何酵素の実験かすら覚えてない(汗)

はい、内容のほうを俺に書かせるとどうしようもなくなるという仮説がが有意水準95パーセントで採択されました!(笑)

俺の悪戯
高いところの枝を切るナイフに棒が突いた器具を使って旗持ちの練習 カモ「何してんの?」→俺「IBO本番では日の丸の旗持ちをやるかもしれないからね、その練習だよ!」→カモ「はあ・・・」  ※俺は補欠なので、IBOで旗は持ちません(笑)
検定に使ったダンゴムシをテーブルに這わせて遊ばせる
シマヘビを首に巻き、カモほかに け し か け る(笑)
アルコール漬けの標本のヘビを無理やり曲げてリアルな姿にする(とぐろ巻かせたり)
机に合ったのど飴をあらかた一人でなめきる(だって運動会シーズンでエール歌わなきゃならんのに声かれてたんだもん)
筋トレしたりエールの練習をする(運動会1週間をきってたんだよ!)


あれ?あんまり悪戯してない?←十分だよ


今回は3日間ともかもと同部屋でした。てか、ホテルよりうちのほうが時間的に近いんですけどww
で、ここぞとばかりに荷物広げてた。俺は相変わらず手の届く範囲に置くだけ。おかげで2つのベッドの差が激しいw
それ以上に面白かったのが俺とカモの部屋が相方s(代表の相方と補欠の相方のコンビw)の部屋の1.5倍ほど広かったこと。何だこの待遇の差(笑)
朝は下のファミレスで朝食セットだったので、毎日かもを叩き起こしては開始時間ぴったりに行っていた。俺は時間に正確なんです。いや、性格というよりは早くつきすぎる癖があるんで(笑)

ま、いつもの通りハイテンションで好き勝手に過ごしてましたw


今回も運動会からのいい息抜きになったんだが・・・今回ばかりは息抜きというよりは早く戻りたかった。


<2009年6月>
3回目の公欠(略
今回は科学技術館だぜ!ついに3次予選の舞台に舞い戻った!

メニューは、
補充講義以外は全部過去問演習。
それが終わったらお楽しみの O B 会 !

過去問については語るまでもない。てか語れない(笑)

今回は俺というよりは相方のほうが珍プレーをしてたね。
今回は九段会館という歴史のある宿だったんだが、その部屋で。俺らが電気を消して出かけようとすると、相方が「あ”!」と悲鳴を上げる。どうしたのかと思うと、 ド ア ノ ブ が取れていた!そりゃ古い宿だったから当然かもしれないが、相方は俺によってその日1日笑いものになってしまったというw
てか、今回は俺は代表の相方と一緒の部屋だったんだが、今度はかもと補欠の相方の部屋の2倍ぐらい広く、しかもソファーつき!何で俺のいる部屋は広くなるんだろう、俺ってVIP待遇じゃね?(笑)
そんなこんなで、俺らの部屋に6人集合してわいわいやりながら夜を明かした。

そしてお楽しみのOB会!
OB会は盛り上がるね!
各大会のレビューが受ける。今回分かったんだが、語り部は芸人がやるほど各大会の様子がよく分かる。つまりつくば大会は俺がやるのがベストだということですね!!←語れねーだろw
後はOBに大会の感覚を聞いたりね。最も俺は聞いても意味ないが。

そして最後に締めの言葉を求められたので、ここぞとばかりに日本代表に書いた手紙を手渡す。
応援状として、「この手紙はつくばに着いた夜に開封しろ」と書いておいた。
そこで、
「俺は日本代表非公式應援團長に就任する!」
JBO委員長やチームリーダーがいる前で宣言した。
もはや自由奔放な俺には”敵なし”である(笑)

この最終合宿でうれしいことが2つあった。
1つ目は、まあこれは当然のことだが(←傲慢w)、IBO@つくばの最終日に参加させてもらえると決まった事。そりゃ、自国開催でしかも近いんだから行きたいでしょ!で、それが叶ったってわけ!
2つ目は、日本代表OB会に初の「代表経験なしのOB」として登録させてもらえたこと。すなわち補欠のみのOB会員の誕生である。これからも非公式應援團長が務められるのか!やったぜ!!



<2009年7月>
いよいよIBOだ!

・日本代表団結式&壮行会
日本代表が国際大会に旅立つ日だ!つくばのねw

壮行会は科学技術館の地下レストランで行われた。俺は早々とOB会枠で参加w
また調子に乗って、
「日本代表の、健闘を祈る!第5代日本代表非公式應援團長っ! 頑張ってこいっ!日本代表!」
という台詞を偉い先生方が大勢いる前でメガホンで叫んだ。もはや俺には(ry
そして日本代表が去った後、OBと一緒に残った飯を食い尽くして帰った。俺はスカベンジャーか!


・IBO本番
長すぎるから追記へ。続きだからってポケモンの話だけじゃじゃないからな!
<IBO最終日>

俺はこの日は終業ホームルームだったので、ホームルームが終わると同時に教室を飛び出した。
なお、さりげなくこの日に定期試験連続クラス1位の記録が途切れた。

つくばエクスプレスに乗り、つくばに到着!
・・・おい。何だこの賑わい。当たり前か。国際大会初の自国開催だもんな。
町中にIBOのポスターほかが張ってある。結構壮観。


そんなこんなで、会場であるつくば国際会議場に到着。
とりあえずオブザーバーの1人とあって、手続きをしてもらう。
・・・なんで俺がボランティアスタッフなんだよ。で、何で俺の名前(ローマ字)間違ってんだよ!
最初から鬱屈した気分になった(笑)

で、ついに席に着き、”世界のA島”の記念講演を聞く。どんだけ難しいことやるんだろうか、しかも英語だし・・・・と危機感を抱いていたが、意外にもかなり理解できて安心した。
以外に教授の英語がたどたどしかったのもあるけど。ちょっと安心した。
そしていよいよニッポンの戦士とのご対面!みんなお祭装束(法被+浴衣)w
手紙が相当の高評判で戸惑った。あれ結構適当で荒削りじゃなかったっけ(苦笑)


そして日本舞踊の後、いよいよ発表!
俺は扇子2本とメガホンを構え、カメラももって応援!(多趣味にも見えるねw)
銅メダルでは、内心”呼ばれるな!”の連呼。全員銀以上はいってほしい。
銀メダル。ちょっと気が抜けてボーっとみていたら、なんと3組連続で、ストッパー、期待の星、相方の順にあれよあれよと呼ばれてしまった!4組連続で呼ばれるなよ・・・・・再び念じる應援團長(俺)
そして金メダルへ!しかも、金でも最初3組に呼ばれない!これは、いじられ役、とんでもない順位(両方の可能性で)なんじゃねえか?そして最終組の5位で!ついに呼ばれた!!
出撃するカモ。さすがだ、やっぱりただモンじゃねえ!でも後ろからぶん殴られましたけど。俺にw


で、ベスト3なんかそっちのけ、記者がカモの周りに集中。俺もカモの後ろへ。「かもを撮る記者を撮る」という無駄な役を演じてたぜ!このときテンション最高潮!


その後、日本代表はスーツに着替え、俺たちと合流。
で、日本大会だけに、記者でごった返す会見室へ。俺らも入れてもらえるのかと思ったら、
「悪いけど、こっちでみててくれ。」
案内されたのは隣の 殆 ど 誰 も い な い ビデオ室。テンションが一気に下がった。生で聞かせろよ(怒)


そんなこんなでパーティーへ。飯はうまかったです。
しかし、ここでもテンションが徐々に下がる。だって、外人がみんな俺のこと「誰だコイツ」って目で見て来るんだもん。ちゃんと俺のこと紹介したのかね?
で、折り鶴で作った首飾りの配布に俺ら補欠も借り出されたんだが、なんか俺からはさっぱりもらいたがらない。何だよ貴様らは。腹立ったんで、カモに全部押し付けて飯食ってました(笑)
あんまり部外者としていくのは楽しいもんじゃないな。
ちなみに、首飾りの配布の前に、JBOの方に、俺の名前を外人にアナウンスするように交渉した。もはや俺には(ry


で、俺は次の日に生物チャレンジの1次試験を受ける予定が合ったので(交渉したがこれの免除は無理だった・・・)、早めにお暇。最後にストッパー以外を連れ出して、應援團長として最後にひと言。
「感動をありがとう!日本代表ーっ!」
つくばの夜空に俺の声がこだました。



そうして、俺のIBOつくばは終わったのだが、まだ実は引退試合、すなわち生物チャレンジ2009、広島大学が残っている。それについては次の記事でまとめる。

まだこの生物五輪超長文列伝は終わらないよ!!乞うご期待!
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 海洋生物至上主義者の生物漬け日記 All Rights Reserved.

