スポンサーサイト


合宿に行くと、普段はあんまりみられないものが見られるというのはどうやら本当らしいな。ただし、俺の場合はそれは生き物関連の話なんだろうね。知らない土地に行くだけなら一人旅でいいもんね。生き物をみると実に心が惹かれる。俺は自称”海の男”だから(船酔いするけど(笑))、海に出て生物を採集するのが好きだ。特に新しく生物を見つけたときには、その感動は計り知れないからね。










東大の三崎の臨海実習所で開催される「海の生物採集分類ゼミナール」の合宿に行ってきた。
三崎の実習所(理学部管轄)は将来いく可能性があるから見ておきたかったわけである。
しかし、このゼミは最高だ。毎日海で半ば好き勝手に採集し、それを部屋で観察して(時に解剖して)スケッチし、最終日に1~2種について発表すれば2単位(!)なのだから。生物好きには遊んで単位の来る授業なのだ!



当然、10組生物班も行っている。しかも3人!しかも1年生はその3人だけである。いやはや、うちの生物班はアツすぎるぜw


では振り返ろうか。


<1日目>
集合は2時だったので、午前中は10組生物班ボケ担当(笑)と油壺マリンパークへ。実習所の目と鼻の先なのだ。
やっぱり、ショーの質が段違いだ。専用の屋内ショースタジアムで、音響照明小道具きぐるみ(笑)を駆使したとんでもなく手のかかったショーなのである。しかも訴えかけるのが大概「平和」。結構見入ってしまった。
ほかにも、魚のショーや回遊水槽のシロワニ、およびメガマウスの標本など健在だ。ただし、個人的に海洋深層水館の規模が縮小されちまったのが残念。

そして三崎マグロの定食(←ぼったくりw)を食い、集合時間。


この日のメニューは、施設見物と灯火採集。

・・・・・・おい。ボロいぞw
研究棟だけ最新で、宿舎と臨海の記念館がめちゃくちゃボロい。
しかも俺たちが利用したのは後の2つ。
はあ。

まあ、でもさすが臨海所というものもあった。
まず、 新 鮮 な 海 水 の 出 る 水道(!!)
すごいぜ!その下に水槽置いておくだけで、水替えもろ過もエアレーションもいらない!
研究というより、むしろ飼育に最適な環境だな(笑)

そして実習所専用の桟橋と船!なかなか楽しみだねえ。船酔いしなければ(笑)

夜間の灯火採集は、ウミヘビ(魚のほうだよw)とかカニとかガンガゼ(毒ウニ)とれたね。なかなか豊かな海だ。


しかし、この夜に恐怖が待っていた。
何だこのの数。夜中に10箇所以上刺されただろうか。
ボケ担当は、2時ごろに20匹以上殺してました。これぞ「第”2時”せ”蚊”い対戦」w
↑くだらね~



<2日目>
朝から曇り空。ちなみに俺の誕生日(笑)
この日は磯および干潟採集。雨にぬれながら。

結構いろいろとれたけどね。ハオコゼとかゴンズイとかガンガゼとか(いずれも有毒生物)w
誕生日にこんなのばっかとってた俺って・・・・・・
いや、ほかにもトゲモミジとかオヨギイソギンチャクとかユウレイボヤとかレア物も混ざってとったよ!

そしてスケッチ開始。点描の嵐。若干手が死に始める。
本日のスケッチは、ユウレイボヤ・スジエビモドキ・イトマキヒトデ。
イトマキヒトデなんか、体表が濃すぎる上に模様が複雑で点描きつい・・・。

で、夜は交流会。他大学の人も来ていて大いに盛り上がる。そして 飲 む 。
俺は未成年以前に下戸なのでもちろん(ry


<3日目>
午前は付着生物の観察。シロガヤかと思ったらハネウミヒドラだった。
午前のスケッチは、ヒラムシとフサギンポ。フサギンポで点描マシーン状態(笑)になる。

午後は船でドレッジ(海の底を籠で曳く)に出かける。海はあんまり荒れておらず大して酔わなかったので安心。
深いところにいるブンブクチャガマの仲間などを採取。
ここで取れたかわいいスナダコをスケッチ。

夜も点描続き。スナダコの体色の比較をしようとしたら、濃いときの点描で親指が死んだ


<4日目>
もはや親指の感覚がないまま起床。

海が荒れてるのにプランクトンネット採集に出かけやがった。
そのため酔う人多数。俺は何とか酔わずにすんだ。もちろん採集の細かい手作業はしなかったからだけど。

そのプランクトンを顕微鏡画でスケッチ。プランクトンは顕微鏡でみるので色が薄くて点描が楽♪

そのとき、ついに3日間みる事ができなかったクラゲが搬入された!早速もらった。
やった! 6 年 ぶ り の ギンカクラゲだ!
ちょっと小ぶりだったが、喜んで点描。
・・・なんでこいつカサが黒いんだ?(ギンカクラゲの通常色は名前の通り銀白色。)
おかげで点描の手間が増え、再び親指が死ぬ。あれ?案外この合宿楽じゃない(笑)?

でも久々にギンカクラゲを見てテンションアップ!
指で突っついたり(注;毒ありますw)息を吹きかけたり(注;水面に浮いてるんです)。遊んでました。

で、最終夜。発表の準備しつつ、また飲み会(苦笑)


<最終日>
片づけをして、ギンカクラゲを発表。飯食って解散!
そこで所長からの案内。
「油壺マリンパーク・海洋深層水風呂の割引券あるから使ってくれ。半額だよ!」
・・・・・・俺正規料金で入ったんですけど。850円損じゃん。

悔しいので、海洋深層水風呂に半額で入ってきました。この4日間シャワーだけだったので、潮水の風呂は身にしみました。

そんで、帰宅。



あんまりまとまった日記じゃねえけど、どんなことしてたかお分かりだろうか?
生物好きは2年でもいいから参加してくれよな!


さて、時間が前後して申し訳ないが、
次回いよいよ生物五輪関連をまとめるよ!
超長文になりそうだが、お楽しみに!
・・・・え?何で今頃かって?
韓国大会のこと書いたブログがあるのに、つくば大会のがないのは自国開催として悔しいから。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 海洋生物至上主義者の生物漬け日記 All Rights Reserved.

