

生命には、なぜ、こうもまた、不思議な力があるのだろう。これだから、生物学はやめられない。俺が生物学五輪に出ることになったのは、単なる生きもの好きのヲタクで終わらないためには非常に良かった。生物の楽しみは尽きないよ。受験生物はちょっとかったるいが。






不思議な生命力は、今日生物部室で見つけた。



中三の後輩が俺に、海水班の水槽に変な生命体が突然出現したという。
俺の(もう後輩に譲ったが)海水班の水槽は、俺が連れてきた生き物が入っているが、人工海水飼育なので変な生命体が紛れ込むことはないはずだ。


で、覗いてみた。そこにいたのは・・・・・・!?
なんと、クラゲのエフィラだったのだ。しかも、気づけばそこらじゅうにポリプついてるわ、エフィラになりそうなのいるわで無数にいた。


で、そのままだとポンプに吸い込まれてお亡くなりになるので、ピペットで駆除救出して、ビンに入れてみた。これが大きく育ってくれれば、ついにクラゲが飼える!!←もう俺いねえだろ


クラゲの子どもは、ほんとに水族館でも神出鬼没で、クラゲと何も関係ない水槽から珍しいクラゲのポリプが遊離することもあるそうである。


このクラゲは何クラゲなんだろうか・・・・・・・・・
※生物五輪のYやOが見ている可能性もあるから白状すると、二次でもらった俺たちのポリプは部室の悪環境に耐え切れずに全滅しているので、そいつとは全く関係ないです。



さ~~て、ほんとにこのクラゲは何なんだろう・・・・・?気になる!!






さて、本日もコブクロ。
「未来への帰り道」
なんか幻の曲みたいです。CD(シングル)化すらされてないらしい。ちなみに、コブクロパーフェクトベストにはある。

more»


さーて、ほんとにこの学期は大変だ。運動会活動本格的に始まって、昼に飯も食えん日があるし、放課後も美術にアーチに塾と盛りだくさんだ。運動会は熱狂的行事だし、おれ自身楽しみにしてるから、おろそかには出来ない。どうなるんだ!?俺の五月までのVictoryRoadは。







一週間も大変ですよ。もう高3気分でいる俺には、高3なりの大変さが身にしみるなあ。



・水・木・土・・・・・塾(しかも教師がそろって延長マニアで4時間になることもある)
・アーチ作業・・・・基礎トレサボってるとか言ってはいけない。俺だって絵師なんだから
・記録・・・・・・・・・やめられるわけない。カメラ狂いですから。
・美術・・・・・・・・・なぜか2日間になってしまった・・・・・・


はい。”奴”の気持ちも分かる。死なないようにしなければ・・・・・・・


ちょっとは余裕があるってことだけどね。ブログ書くだけは。





さて、コブクロ。
いよいよ「桜」登場。もう説明不要だろう。



more»

ん~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかこんな感じだね。問題は山積みだ。運動会もなんか難航しているし、塾もなかなか面倒なことになってるな~~~今年のスタートも結構波乱万丈だね。ここはコブクロに逃げるか・・・・・・・・・ってそんなうまくいくもんじゃないな。









問題はここにもあるのか・・・・・・

綱取りの方針がどうも合わん。完全に浮いてるのが俺だけだが、ここで明かすとちょっとやばいから言わない、しかしどうもこの学年係が目指しているものは俺のセンター指導の方針と食い違うものらしい。
これをどう乗りきりゃいいんだかな・・・・・・・
結成会も盛大にやりたいのにカンタンなもんしかやらない食事会だとか!?もう結成なんか出来るのか?この係、といったところだ。優勝させるのは今のままじゃ無理だ。




受験にも、いよいよ本気モードといったとこなのか・・・・・・
英語はこの春ぐらいまでが勝負とか、センター試験模試で数学の出来がこの上なく微妙立ったりとか、いよいよ大変になってきたのかな・・・・・・





で、結局コブクロ聞くしかないですかね。
本日はこれ。

「Million Films(ミリオンフィルムズ)」


↑結婚ソングですかね。ただしコブクロの魅力はあんま出てない気がするな~~~ってここでも萎えムード満載だな。気をつけよう。
俺が考えるコブクロの魅力は、2人の声の歌いわけがしっかりしている曲にこそあると思う。その面で、蕾とここにしか咲かない花はいいんだよね。この曲も、まあ、聞く価値はあるがね。

more»

う~む、ついに始まってしまったか。ここから先はほんとに戦いでしかないよ。だって、運動会でしょ?受験勉強でしょ?この二つだけって思うかもしれないけど、前半の運動会は受験勉強すらできないほど熱中しちゃうもんだからねえ。まあ、それこそ最後の俺たちの事業だからまずはそれを成功させないといけないんだろう。






さて、授業が始まっていよいよ教師も言うことが変わってきた。っていっても2人だけどね。


まあ、あのきちんとした英語教師は、いつもどおり、英語は今のうちだというのでやりますよ、ホント。

数学教師Yは今後の日程を説明したが、あいつの話でも危機感覚えるんだから受験生は恐ろしい。
どうも、店に客が入らないのが2・8月で、それ以外の月は全部試験があるのだそうだ。でも逆に言えば、うちの学校で受ける試験は今年で終了なんだよね。いや、定期試験は得意だからいいんだけど、後5回も模試がある・・・・・さて、どうしようかな。



そろそろパネル作業も始まり、基礎トレも始まる(一回目は雨で流れたが。幸先悪っ!)。俺は今年は運動会の最高学年か。なんかアーチと記録と中2の重役は結構ハードかもなあ。まあ、要するに
組の必殺仕事人をやるってことじゃないですかね?(仕事人は助組でも会計でもいますから。)



で、SEGのクラスもエレベーター現象だったし(化学・英語↑数学↓)
こっちも力入れなきゃいかんのだよなあ、やれやれ、運動会が終わったら大変だぞ・・・・・・



動画はこれです。
コブクロ「君という名の翼」コブクロにしちゃいやにノリのいい曲ですね。一般的な運動会の行進曲なんかに使われるんじゃないか?と思う。ガレオスによると「レガッタ」とか言うドラマの主題歌だったとか?知らん。


歌番組は、ラジオで聞くとやたら色眼鏡がかかってしまうのはもう如何ともしがたいね。しかし、紅白は紅組がやたら不利に感じる。これは白組に比べ、歌声を踊りとかでごまかしてる人が多いせいなんだろうなあ。





紅白は(藤岡)藤巻と大橋のぞみまで見ました。その後初詣だから後はラジオだな。


しかし開会宣言のぞみちゃんには驚いた。というか、史上初の司会者以外の開会宣言があの9歳って何考えてんだか。
しかも、労働基準法で8時以降出演しちゃいけないこと差し置いても、のぞみちゃん使いすぎ。開会宣言とか、パフュームの4人目とか、宮崎アニメ大全とか。しかもポニョは曲フルだったしさ。


てか、藤岡はいなかったんだってね。しかも藤巻と大橋のぞみまで解散しちゃうんだとさ。
まあ、あれしか曲ないもんなあ。



俺はケータイ審査員として、前半紅、後半白に入れた。
前半は紅がなかなか良かったのに対し、白はせいぜいHomeぐらいしか目玉がなかったように思える。まあ、Homeだけは最高だったけど。



紅前半
ポニョ(てか宮崎アニメ)に尽きる。ポニョはいいとして、なかなか「君をのせて」(平原綾香+青山テルマ+いきものがかりのボーカル、名前知らん)が結構ムードあった。羞恥心?パボ?知るか。
・マナカナさりげなく出演。だんだんがだんだん駄作になってきたけど、後半の巻き返しに期待。
・いきものがかりも結構好きなんだよね、あの曲。
まあ、後はいつもどおりなんじゃない?


白前半
Homeだけはほんとに良かった。
後は布施明と秋川雅史ぐらい?千の風ももう聞き飽きたんだけど。美川憲一とかもうどうでもいいよ。何年あれ歌うんだか。



で、まあ紅に入れたわけですよ。結局白が勝ってたんだけど。


後半はほぼ明治神宮で聞いてたのね。組の奴から「aikoまだなの?」とか「石川さゆりそろそろ?」とか時計係になってたんだけど。ここから下は完全ラジオなんで歌だけで判断になりますがご了承を。

後半は、完全に白にひっくり返ったね。ミスチルだけで全部ひっくり返したといって過言じゃない。むしろ紅の期待歌手が全部駄目だったのがでかすぎるよなあ・・・・・・


後半紅
・パフュームは、すんません、曲だけじゃ何も面白くない。
・アンジェラアキはみんなのうただけに良かった。って、何であんだけだけ歌いながらピアノも完全なのか分からん、ほんと。
後思い浮かばないんだよね・・・・・・青山テルマぐらいだろうかな・・・・・



後半白
・この演歌歌手誰?→ジェロ(笑)
コブクロも贔屓なんですごく良かった。
・で、何をおいてもミスチル。Gift完全版(しかもラララ部分が普段より長い)はあれだけで城は買ったような気がする。
・水谷豊とかおふくろさんとか森山直太朗とか粒ぞろい。
あと、フジテレビジャックはラジオだったんで気づかなかった。後で見て思った。
NHKもフジテレビと癒着したもんだなあ。さだまさしでもフジテレビと共同放送だったし。




で、最後のダイジェスト。
曲の切り方へたすぎ。コブクロはもうちょっとマシな切り方あるだろう・・・・・・


まあ、そんなもんかね。

これは高校生がやるようなことなのか?というぎりぎりの行為を元旦に行った。とかく、組での連携を強化するためのイベントみたいなものだったから、その面では達成できたんじゃないかねえ。なんだかんだ言っても、とにかく優勝するのはうちの組だし、それを確証しにいったんだけどね。






あけましておめでとうござんす!

今日は半分寝ながら更新です・・・・・・只今連続耐久起床時間36時間・・・・・・



というのもこんな行程が原因。
12月31日21:30原宿に集合~1月1日8:00新木場で解散
しかも、
・明治神宮2時間半並んでカウントダウン、そして必勝祈願
1時から5時まで時間を延々と潰す
・新木場埠頭まで8キロ歩いて初日の出を見物
・・・・・・と、いろいろ疲れる紫組の粋狂旅でした。



じゃ詳しく解説しましょうか。

・明治神宮……俺らが並んで丁度その後からロープ持った警官が入場規制をかける。俺たちは移動するスペース持ちながら、楽々(寒かったけど)待ったのだ。つまり俺らはベストの時間にいったってこと。即ち俺たちが優勝するってこと。

で、紅白聞きながら待ったら、幾度と飛行船が上空に出現。しかも、「地球エコ」って描いてある、つまりNHKの紅白企画でセーブザフューチャーの飛行船を飛ばしてたらしい。載ってるのは勿論ためしてガッテンのアナウンサー・小野。

で、カウントダウンしてから賽銭を放り投げて絵馬書いて、集合写真とって原宿駅で解散。しかし!
初日の出見にいかね?
ってんでなんか班を分けてひたすら暇つぶし。今考えたらアホだな俺ら。



暇つぶし(in真夜中のアキ●)……ちょっときわどいのでかけません。




初日の出……「まあ日見りゃいいから新木場でいいじゃん。」これが全ての苦労の始まりだった。新木場の海浜公園は遠い・・・・・・・なんであんな遠いんだ・・・・・・しかも完徹と寒さで体力既になし。
で、何とか間に合って美しい日を撮影したから、組のパソコンに入れておく。


最後ははぐれたので少人数で解散。疲れたし。
ってか、はぐれたり集合したりほんとに忙しい。
俺の周りの人数は20人(神宮)→8人(ミッドナイトアキ●)→17人(新木場駅)→7人(初日の出)



まあ、これで紫組の優勝は間違いないっしょ。




紅白感想はまた今度。



運動会関連でこの動画がいいですかね。


(おととしの紅白より)
↑コブクロの「蕾」。おととしのレコード大賞。小渕(背のちっこい方)の亡き母の追悼歌らしい。でも、運動会のエンディング曲でもえらくマッチしてたし、センチメンタルなムードの時にはいつだってこれが妙にマッチするのはなぜなんだろうか。とにかく、名曲に間違いないです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 海洋生物至上主義者の生物漬け日記 All Rights Reserved.

